01年4月末の事だったと記憶している。
B&W802のユーザーから丁寧なメールを頂いた。
B&W802を使用していて、思うように鳴らなくて悩んでいるのだが、FASTだったら上手く鳴らせるだろうかという問い合わせだった。

B&W802は801程では無いにしてもハイパワーで駆動力の有るアンプでないと思うような音は望めないと言う事と、FASTのアンプは生の音で調整しているので楽器のエネルギー感に至るまで表現する事を伝ええ、自宅試聴を薦めた。早速C10II、M300IIを自宅試聴されたIさんは繋いだ瞬間の音を聴いて一発で気に入られすぐに注文をされたのだった。

5月中頃、納品に伺い早速音出しをしたが、B&W802は想像通りの音で鳴ってくれた。
私はFASTのユーザーには専用電源を薦めるようにしているのだが、Iさんは電源の重要性を理解され工事をして早速音出しをした。その音は工事前とは歴然と違いIさんもその差に驚かれた様子だった。
専用電源工事後にいつも感じるのは、今まで何とも感じなかった機器やケーブルに至るまでその素性や能力、癖に至るまでハッキリと出てしまう事である。
この時もSPケーブル(かなりの有名メーカー製)の癖なのだろうか、やけに音が固く感じられたのでIさんに「少し音が固くないでしょうか?」と言ったら、「私はこの方が好みです」との返事だった。
音は趣味である以上、十人十色、百人いれば百の好みがあるのでこれが絶対と言う物はないと思っている。
が、しかし昨年後半に頂いたメールでは件のケーブルはやはり音が固く取り替えたとのこと。
「あの時『音が少し固いですね』と言われた事が思い出されます」との便りだった。

IさんのB&W802も目を覚ましたかのように、最近は非常にいい音で鳴っているとか。
そうと聞けば私の音〇〇の血が騒ぐ。
何とか近い内に伺って素晴らしい音(音楽)を聴かせて頂きたいと思っている。

幸い地方出張の機会が増えているので多分そんなに遠くない日に望みは叶うだろう。

IさんがFASTの音をどう感じておられるのか、またどんな音を目指しておられるのか、以前掲示板に投稿された感想を転記したい。

Iさんの掲示板投稿記事(01年08月15日)

PA製品をオーダーで20数年製作している菅原さんと言う方と販売元の出水電器さんがタイアップして2年ほど前から発売されたということ、そして、設計、製作、パーツ選択に至るまで全て菅原さんが行っている、つまり、手作りということをはじめて知りました。
また,個々の完成品のデータを全てとって完璧にOKとなったものを出荷しているという品質管理は驚きでした。

当日は、発売元の出水電器の島元社長自らが、自宅を訪問くださり、専用電源の工事と搬入をしていただきました。有難うございました。

で、音ですが、
すごく自然です。ピアノやベースの響き、シンバルの音色などパワーが感じられ、CDにこんなに情報が入っていたのかと驚きました。また、ボリュウムをあげていってもうるさく感じられません。
音の立ち上がりはすごく早く、パーカションの様は、本物のようです。

システムが3ランクアップくらいの感じです。以前、〇ー〇レ〇〇〇ンと〇ェ〇〇ーラ〇ドのプリメインを自宅試聴したことがありましたが、雲泥の差です。
合計金額は、FASTの方が安いのですが、音の良さは比べものになりません。
極めて、FASTのアンプはCPが高いと思います。

購入した日に友人と試聴会をしました。
最新のCDは勿論、古い50年代のJAZZの音もいいし、何よりも良かったのがレコードのモダンJAZZの音。
その友人曰く、
「まったく持って、楽器の音色が自然。」
「これ、いいなあ、いいなあ。まるで目の前で演奏しているみたい。」
「どんなアンプを購入したかと思ったけど、これは大正解。」ということで、ございました。

1週間ほどたって、音がさらに瑞々しくなっています。
今後の変化が楽しみです。

※昨年の7月以来、Iさんの事を書こう書こうと思いながら年を越してしまいました。
ほかにも紹介したい人がいっぱいいます。今年もご期待下さい。

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

©2024 IZUMI Denki Co.,Ltd.

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account