(有)出水電器 島元のブログ

2008年9月の記事

和菓子 石舟庵(せきしゅうあん)

[ オーディオロマン街道 ]   2008年9月10日

sekisyuuan1.jpg 

[ 石舟庵  函南店 ]

食の安全と関連業者のモラル崩壊が何かと話題の昨今。中にはこんな素晴らしいお店もあるということで、今日は伊豆地方で8店舗を構える和菓子の石舟庵で最近体験した、ちょっといいお話を。

先月の25日、いつもの通り西蒲田の事務所に向う途中、石舟庵でお土産を買って東名へ向かっている途中に携帯電話が鳴った。電話に出た妻の会話の様子では、石舟庵で商品を一つ詰め忘れたらしい。妻は自宅の電話を携帯に転送している事、いま東名へ向かっている途中で、引き返す時間も無いので今度行ったときに引き取る旨伝えた。

しばらくしたらもう一度電話がきた。「今どの辺を走っていらっしゃいますか? 車で追いかけますから」、というのだ。正直言って驚いた。石舟庵はお気に入りの店で、川奈店を含め20年近く買い物をしている。味はもちろんのこと、お洒落な雰囲気や接客態度も好感が持てて、お客様カードも作ったくらい感じのいい店だ。(だから自宅の電話番号も知っていた) しかしここまで対応してくれるとは思わなかった。

そのころ、PCが不調でショップへ行ったものの、便利さとは逆にその無神経ぶりに散々嫌な思いをしていたので、ことさら石舟庵の対応が心にしみた。(PCのショップもその後少し改善の様子が見られた)

そしてつい先日、通りがけに石舟庵に寄り品物を引き取った際、責任者らしき方から、 「大変ご迷惑をおかけしました」「これはほんのお詫びの印です」とお菓子を一箱頂いた。若い頃、某メーカーのサービスマンをしていて、対応ミスやクレーム処理の大変さを知っているだけに、誠意に満ちた対応にますます驚き、ますます気に入ってしまった。

まだまだ日本も捨てたものではない!(ちょっと大げさかな) あまりに嬉しかったので感動のお裾分けを、ということで伊豆銘店の紹介でした。

貴方も伊豆へ旅行の際は立ち寄ってみませんか。                                                         和菓子 石舟庵のHP:http://www.sekishuan.co.jp/

㈲出水電器も今以上に【お客様第一】を心掛けてまいります。


ページの先頭へ